アポロ精工

L-CAT EVO-Ⅱ

ロングセラーを誇るはんだ付け専用ロボットが、新機能を追加しリニューアル。少量多品種の生産やインラインにも対応。

[酸素除去フィルター標準装備]
L-CAT EVO-Ⅱには大気中の酸素を除去するフィルターが標準装備されています。「大気中の酸素を除去」つまり窒素がはんだコテの先端まで導かれておりますので下記の”DNシリーズ”を選択する事によって窒素雰囲気の中ではんだ付けをする事が可能となります。

L-CAT NEO-N

はんだ付けに必要な機能をすべて備えた次世代型ロボット。インライン、セル生産にも対応し豊富な拡張性も備えています。データ管理はPCだけでなく、タブレット端末でも行うことが可能なハイポテンシャルな1台です。
L-CAT NEO-Nではそのはんだ付けシーケンスを自由にプログラム出来る為、高度なはんだ付けに対応可能です。近年増えている熱容量が必要なワークや微細なワークも思いのままにはんだ条件を操ることで、はんだ付けを可能にします。

J-CAT LYRA

デスクトップ型はんだ付けロボットで基本性能や機能の向上はもちろんのこと、安定性、利便性の向上を図りました。 将来的な拡張にも対応した余裕を持った設計で、長きにわたりベストパートナーとなります。
熱容量の違いやスルーホール、バックフィレットなど、希望する仕上がりに合わせて同一プログラム内ではんだ付けポイント毎にコテ先温度を設定できます。
少量多品種でプログラムごとに複数のコテ先形状を使用していても、手作業で角度を調整する必要がなくなり、段取り作業も大幅に短縮可能です。

J-CAT COMET

デスクトップ型ロボットのベストセラー。バージョンアップにより、大幅な機能アップを実現。特に連続するポイントでの軌跡の正確性が大きく向上し、より質の高いはんだ付けが可能となりました。
従来の4軸制御から2軸追加することができ、最大6軸制御が可能となりました。はんだ付けポイントによって、ワークの向きや角度を変える、糸はんだ供給角度を変えるといったことができますので、より高品質で安定したはんだ付けが望めます。また、ワークの搬入・搬出にも活用できますので、さらなるタクト短縮や作業者負担の軽減といったことにも活用できます。

OMEGA

[自動はんだ付けユニット]
通信機能を強化し、MODBUS TCP/IPとインダストリー4.0に対応した最新モデル。タッチパネルから入力可能です。このタッチパネルは下記の様にエラー表示もしますので、装置の状態を直感的に確認出来ます。

[豊富なはんだ条件]
はんだ付けをするプログラム(はんだ条件)はポイント99種、スライド99種、特殊はんだ99種の合計297種記憶する事が可能です。

SZB-8000

[高性能はんだ送りフィーダー付き一体型はんだコテ]
使いやすさを重視したシンプルなデザインながら、高性能な温調器やZSBローラーを標準搭載し、高品質なはんだ付けを実現します。
豊富な種類の中からはんだ付けする対象物に合ったコテ先を選択できます。コテ先はカートリッジ式方式ですので、簡単に素早く交換できます。コテ先ヒーターは最大130W対応可能です。

J-CAT CMS

[デスクトップ型メタルスリーブはんだ付けロボット]
軽量コンパクトなヘッドにカートリッジヒーターを採用する事で、高密度実装部品の狭いスペースにもスリーブの挿入が可能です。安定したはんだ量が可能となるため、スルーホール・バックフィレットを安定して形成できます。

STAR GATE

[レーザーはんだ付けシステム]
従来のレーザーはんだ付けプロセスは全てレーザー出力を基に設定されており、結果として実際のはんだ付け温度がありました。
但しその場合、いくら同じレーザー出力を照射しても、部品の様々な個体差によって実際のはんだ付け温度にバラつきが発生し、はんだ付け不良が発生します。そこで新型のSTAR GATEは、直接に設定された温度にてはんだ付けを行うので部品のバラつきを完全に吸収できます。

MLU-808/980FS

[レーザーはんだ付けシステム]
微細な部品、狭ピッチで隣接する部品などの接合に適したハイスペックのマイクロレーザーはんだ付けシステムです。

J-CAT WAVE

IHはんだ付け装置J-CAT WAVEは世界初の磁気集中技術により、局部的なセルフヒーティングを実現した非接触はんだ付け装置です。

[非接触&局所加熱] 世界初の磁気集中技術により、従来装置では不可能であった局部的なセルフヒーティングを実現。端子・基板に加え、はんだのセルフヒーティングで発熱エネルギーを約1.5倍に向上させています。

SSA

SSAは自動機用の糸はんだ送りフィーダー。弊社のコテユニットと組合わせる事により、自動はんだ付け装置を作成する事も可能。
SSAを使用しはんだ漕の液面管理をする事も簡単に出来ます。はんだ送り速度は外部I/Oより高速と低速の切替が可能です。はんだ詰まり・はんだ切れ検出機能もありますので、安心してお使いいただけます。

ZSB-10

[手作業用はんだ送りフィーダー]
はんだボール飛散防止・手作業はんだ付けの効率UP・検査工程の削減が特長のはんだ送りフィーダー。

TTM

はんだコテの先端にヒーターが内蔵されているので、熱を効率よく伝えることができます。また、独自開発のヒーターカートリッジは熱電対がコテ先の先端に内蔵されていますので、わずかな温度変化も感知し常に最適温度に制御します。
温度制御はPID制御ですが、難点でもあったPID定数の設定を自動で行うオートチューニング機能を搭載しており、簡単に設定値を変更可能です。 また、オプションのUSBケーブルをつなげば、PCに温度データを取り込むことも可能です。

弘輝テック

インラインタイプSELBOⅡ-350SHD

弘輝テック究極のインラインモデル機。モジュールタイプです。小ロット多品種向けの混流生産が可能です。

卓上型タイプULTIMA-TRZ

■手はんだ付け自動化
■省スペース省エネ
■多品種少ロット生産
■軽量・レイアウトフリー
■初期投資にやさしい低価格設定
■簡単操作&プログラム作成

外形寸法/940(L)x620(W)x442(H)mm
対応基板寸法/50×50~250×330(WxL)mm
装置重量/約120kg
電源/単相 AC200V 4kVA
窒素(純度99.99%以上)/0.4-0.5MPa 25NL/min

卓上型タイプULTIMA-SSP

■省スペース省エネ
■多品種少ロット生産
■軽量・レイアウトフリー
■初期投資にやさしい低価格設定
■ポイント塗布によりフラックス量削減
■簡単操作&プログラム作成

外形寸法/640(L)x630(W)x365(H)mm
対応基板寸法/50×50~250×330(WxL)mm
装置重量/約60kg
電源/単相 AC100-240V 0.2kVA
エアー/0.4-0.5MPa
フラクサー/2流体ノズル(標準) エアロジェット(オプション)
フラックスタンク容量/0.3-0.4L(最大容量)

卓上型タイプPHS-430A

■卓上型予熱装置
■省スペース省エネ
■多品種少ロット生産
■軽量・レイアウトフリー
■初期投資にやさしい低価格設定
■簡単操作

外形寸法/690(L)x602(W)x682(H)mm
対応基板寸法/50×50~250×330(WxL)mm
装置重量/約45kg
電源/単相 AC200V 2.4kVA

ジャパンユニックス

レーザーはんだ付けユニット ULD-02

コネクテッド、見える化を実現する新時代のレーザーはんだ付けユニット。
レーザーはんだ付けも後工程の工法の一つとして確立された今、単にはんだ付けするだけでなく、より高いレベルの工程管理を実現するために開発された新型レーザーはんだ付けユニット。主にトレーサビリティと温度測定、制御機能を強化。各々のはんだ付けポイントをリアルタイムで温度測定、制御を行い、レーザー出力等の諸条件含め測定値を専用PCソフト(Soldering Manager Pro for ULD-02)にてモニタリング、PCへ保存が可能に。

多関節はんだ付けロボットUNIX-FRシリーズ

サーボモーター搭載。はんだ付けロボットの最高峰
自動はんだ付けのために開発された最高位機種、SOLDER MEISTER FRシリーズ。高信頼性品質、IoT、安全性、作業性、ラインタクト、あらゆる自動化ラインの課題を解決。様々なアプリケーションを追加可能で難易度の高いはんだ付けの自動化を実現可能。
垂直多関節型はんだ付けロボット。角度のある実装面でも最適な角度からはんだ付けを実現。

卓上型はんだ付けロボットUNIX-DFシリーズ

万能型デスクトップはんだ付けロボット
多彩なモデル構成と確かな実績。一度プログラムしておけば、作業者はボタンを押すだけ。はんだ付熟練者と同等の品質を安定して実行可能。エントリーから高信頼性製品まで幅広く対応可能なはんだ付けロボットの決定版。
基板サイズに応じて、選べる3タイプに加え、レーザーはんだ付け仕様にも最適化。工場内ネットワークと接続し、はんだ付け工程の見える化を実現。更に、追加軸により今まで難しかった侵入角度などを容易にし、高難易度のはんだ付けも簡単に。

はんだ付け用吸煙器

静かでクリーンな作業環境を、新しい吸煙器がサポート。
・強力な吸引力+従来比20%アップ
・自動化に対応した入出力ポートを標準装備
・フィルター交換時期のお知らせ機能
・3段階の吸引力選定が可能
・2段フィルターで効率的な吸引